「ほっ」と。キャンペーン

完成!

やっと完成ですが、今回はバイクプラモ、初挑戦で行き当たりばったりの工作でした。
反省点が山ほどあり、正直に言って、あまり満足した出来上がりではありませんでした。
(オマケに机から落とすし・・・)

次回は、要領も分かってきたので、もう少し、まともな出来にしたいと思いました。

c0100209_11302929.jpg

c0100209_11303858.jpg


c0100209_11304743.jpg


c0100209_11305756.jpg


c0100209_1131565.jpg


c0100209_11311414.jpg


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

「たっちゃんのカーモデル生活」もよろしくお願いいたします。
http://carmodel.blog75.fc2.com/
[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-11 11:35 | 製作記

再生

根性で再生を始めました。壊れた部品をひとつ、ひとつ、つなぎ合わせます。
やっと、形になってきました。

c0100209_11254530.jpg


最後の仕上げでバックミラーに「メタルック」を貼り付けてミラーを表現します。

c0100209_11262439.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-11 11:26 | 製作記

惨劇!

な、ナ、何と!もう少しで完成の段階になって、不注意から床に落下!!
部品は壊れて飛び散り、バラバラになってしまいました。(;´д`)トホホ

c0100209_1001567.jpg


泣きそう・・・再生に苦労しそうです。
[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-10 10:00 | 製作記

ちょっとお遊び

写真を加工して、鉛筆画のようにしてみました。なかなかカッコいい!(自己満足)

c0100209_9464875.jpg


加工前の写真はこれです。

c0100209_9471318.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-08 09:47 | 製作記

車体の組立て

ほとんどの部品の塗装が完了しましたので、どんどんと車体を組み立てていきます。仮組みをしっかりとしたので、作業がスムーズに進みます。

c0100209_9393897.jpg


c0100209_9402534.jpg


一生懸命に塗装したマフラーも取り付けます。

c0100209_9405640.jpg


c0100209_9411094.jpg


前輪も組み上げました。どんどんとバイクらしくなってきます。

c0100209_9412663.jpg


シートも指示通りにツートンに塗り分けました。

c0100209_943128.jpg


メーター類はデカールの上からクリア塗装を行い、ガラスのはめ込みを表現してみました。

c0100209_9435283.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-08 09:44 | 製作記

マフラーの焼け塗装

マフラーの焼け塗装の挑戦です。シルバー塗装後にクリアーオレンジ、クリアーブルーでエアブラシ塗装を行います。この時に、ラッカー系塗料を使用すると下地のシルバーの粉が溶け出して表面に浮いてきてしまう恐れがありますので、エナメル系の塗料を使用しました。

c0100209_927398.jpg


まずは、クリアーオレンジで塗装。私はバイクに乗らないので焼け方のパターンを実際に見たわけではありませんが、資料を見ると曲がった部分が多く焼けるようですので、その部分を集中的に塗装します。

c0100209_9352120.jpg


次にクリアーブルー塗装を行います。

c0100209_9293499.jpg


何か、物足りないのでクリアーレッドも加えます。

c0100209_9307100.jpg


最後にクリアーオレンジで全体の色合いを調整して、最終的にこんな感じになりました。

c0100209_9304879.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-08 09:31 | 製作記

各部品のディティール

ヘッドのクリアパーツに小さな傷が沢山あったのでコンパウンドで研ぎ出しをします。まずは2000番のペーパーで表面を滑らかにします。

c0100209_9131393.jpg


その後、コンパウンドで磨きます。

c0100209_9134081.jpg


な、な、なんと!!タイヤハウスのシルバーを光らせるために使用した実車用のクリア塗料がプラスチックを侵して溶けてしまいました。(;´д`)トホホ

c0100209_9151973.jpg


もう一度、塗装は剥がして最初からやり直しです。(;´д`)トホホ

c0100209_9155394.jpg


あらら。。。完全にプラスチックが溶けています。。。これを修復するのは大変だ・・・

c0100209_9163822.jpg


気を取り直して、チェーンの油感とスポークの接合部分を塗装しました。

c0100209_9181181.jpg


c0100209_9182738.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-08 09:19 | 製作記

エンジンの組立て

塗装した部品から順番に組立てを行っていきます。
説明書の指示に従ってエンジンから組立てします。
つや消しブラックを筆塗りしながらパイピングも行っていきます。

c0100209_9571385.jpg


c0100209_1043073.jpg


パイプの接合部が細いので注意しなければ直ぐに折れてしまいます。(実際に折ってしまいました。)

c0100209_1055214.jpg


c0100209_9101399.jpg


c0100209_9102690.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-07 10:06 | 製作記

各部品の塗装

ここまで製作記を書いた時点でデジカメの記憶媒体が壊れてしまい、途中経過のデータが飛んでしまいました。(;´д`)トホホ

各部品の塗装完了時点からの掲載です。

タンクをブラックで塗装しました。合わせ目が綺麗に消えています。

c0100209_856221.jpg


マスキングでチェーン部分を塗りわけました。

c0100209_8565111.jpg


マフラーはMr.COLORスーパーメタリックの「スーパーファインシルバー」で塗装しました。

c0100209_8582130.jpg


エンジンの各部品は鉄の重量感を出すために下地にブラックを塗装し、その上からMr.COLORスーパーメタリックの「クロムシルバー」を軽く吹き付けました。下の下地のブラックが多少見える程度に塗装すると重量感が表現できる・・・と思うのですが・・・どうでしょうか?

c0100209_902652.jpg


マフラーのシルバーと比べてみると違いが分かります。

c0100209_9125.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-06 09:01 | 製作記

マフラーの下地処理

マフラーにもしっかりと継ぎ目があります。

c0100209_10192462.jpg


やはり、タンクと同じ要領でサーフェイサーの後にペーパーを掛けます。

c0100209_1020713.jpg


綺麗に消えたでしょ。見えなくなる下の部分は手抜きです。

c0100209_10205745.jpg


[PR]
# by sr400_plamo | 2006-11-02 10:24 | 製作記